

年間パスポートゲット!

年間パスポートを手に入れました。

すみだ水族館の年間パスポートです!

IMG_1674[2]_convert_20150129192905

年に二回すみだ水族館に行くと元がとれるという超お得パスポート!

すみだ水族館にはアクアリスト必見のネイチャーアクアリウム水槽があります!

P4280331.jpg

すいません熱中しすぎて写真を撮るのを忘れてしまったのでこちらは拾い物の画像です。

普通のお宅では絶対にできないレベルの大型水槽に壮大なレイアウトがされていました。

陰性の水草がたくさん使われているのでメンテナンスのしやすさを配慮してある水槽ともいえます。

同伴してくれた方はずっとオトシンクルスを探していました。口の動きがかわいいということでした。

ミナミヌマエビも気に入ったみたいで水草なんかよりエビを見ていましたね。

と言っていたら同伴した方から画像が送られてきました
images.jpg
IMG_1675[2]_convert_20150129195530
IMG_1678[1]_convert_20150129195447
IMG_1680[1]_convert_20150129195629
IMG_1682[1]_convert_20150129195735

ほかにもクラゲとかペンギンとかいろいろ見れて楽しかったですよー。

機会があればスカイツリー見物のついでにでも行ってみてください。

ペンギンのエサやりもみれました。「かりん4匹目食べすぎー!」ってペンギンが飼育員さんに怒られているところも面白かったです

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

流木に対する価値観の違い

昨日はお友達がわざわざ厚木まで遊びに来てくれました。

9時にやってきて30分くらいかな?キャッチボールをして

午後はいろいろホームセンターに行ってみたりお食事をしたりとしていました。

そのあとはバイトだったので16時半くらいにお別れしました。

今日の記事は主にそういうことがありましたよという記事ですので文章ばっかりです。

といっても水槽のお話もそのお友達としたんですよ。
そのなかでも印象に残る会話を紹介しておきます。

友人「それ何?」

自分「流木だけど」

友人「どこで拾ってきたの?」

自分「買ったんだよ。アクアリウムショップで」

友人「へえ、流木って買うもんなんだ。ちなみにいくらくらいなの」

自分「うーん、いつも買ってるのは1500円くらいのやつよ」

友人「たかが流木が1500円もするのか?!」


っていうありがちな会話が印象に残ってしまいましたね。

まあ、その友人はアクアリウムをやっている人ではないので流木にお金を出すという発想がないのもしょうがないですかね。

正直、アクアリウムは流木なしでやろうとすると骨組みがうまく決まらずにぐだついた水槽になりそうですよね。

まあどうでもゴールデンイーグルスな話ですね。

あとはその友人にレッドビーシュリンプを熱く語りましたけどマニアックすぎてひかれたかも…

でもその友達もだいぶマニアックな車の話をしてたからお相子だな。

それからそれからアクアリウム関連のものをポチりましたので近いうちに御見せできると思います!
念願のあれです(ようやく手に入るぜ!

hachiojikawa_convert_20140623020716.jpg

今日はこれといった画像がないので八王子に行ったときにとった川の写真を張っておきます(特に意味はないけどね

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

ブログにはセンスが必要だ!

気づきました?

ブログのデザイン変更してみたんですけど。

結構このデザインシンプルでいいと思うんですけど。

なんでデザインの変更したかと言いますと
ブログ復活してから皆さんのセンスのあるブログを見るたびに自分のセンスのなさを実感してきました。
ということでブログのお勉強を始めました(今更?

まあ、実は二年もブログをやっているのによくわかっていないわけですよ。

そいでもって

ジャン
IMG_0325[1]_convert_20140620193708


はじめて・・・みたいなもんなんで。

これは買ったわけはなくて図書館からの借り物です!

だから二週間でマスターします!返却期限がありますからね!

ところで前回の記事でフィルターの部品洗っています!って言ったんですけど。
探したらまだフィルターの部品があったのでまたハイターで洗ってます。
めんどうだ。

早くレイアウトがしたいけど時間がなかなかとれないな。

というわけで今後ブログレベルが上がります(予定
めきめき上達していきます(予定
更新頻度も上がります(予定

皆さんのブログを参考にしつつ頑張ります。あとわがままなお願いですけどコレ読んでいる人アドバイスください!
特に技術面でのフォローがほしいです!

以上です。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

新水槽のテーマ?

ブログがやっと再開できたのでいよいよ新しい水槽つくりに取り掛かろうと思う。

生き物は何がいいだろうか?

初心に戻ってレッドビーシュリンプがいいか、それとも新たな道を拓くつもりでエンゼルフィッシュとか今まで飼育したことのない魚にするか・・・いずれにせよ水槽は一本しかないわけだから慎重に考えなくてはならないな。

そうなると水草は水槽の魚に合わせるべきだろうから保留にしておく。

レイアウトは実家から持ってこれた10本程度の流木でやるしかない。

底砂はソイルがある。

新しく何かを買うにしてもこのあたりに熱帯魚ショップが存在しているのかもわからない。
まあ、それはそのうち捜索するとしよう。



うんうん少しは具体的な話が考えられるようになってきたぞ。

ん?まてよ。そういえば実家から出るとき急ピッチで水槽をかたずけていてフィルターの部品を洗っていないのを忘れていた!

ってことで

IMG_0320[1]_convert_20140618225447

とりあえずハイターの出番や!!
これでフィルター関連の部品をハイター溶液に漬けておきます。

これって界面活性剤っていうのが入っていないハイターってのが重要なんですよね。
界面活性剤というのは水によく溶けるので水生生物に大ダメージを与える上に水で洗ってもなかなか落ちないということです。

だから

IMG_0321[1]_convert_20140618225548

このキッチンハイターはNGですよ。

IMG_0319[1]_convert_20140618225626

そんなことを書いている間になかなか汚れが落ちてきています。

そしたら水でよく洗っておきます。界面活性剤だけではなく塩素ももちろん魚にとっては有害ですからね。IMG_0322[1]_convert_20140618231220

お水でじゃぶじゃぶしました。

IMG_0323[1]_convert_20140618231250

最後にもう一度水道水ですすいだらあとは乾かして終わりです。

うん、これでフィルターの準備はできそうだ。


久しぶりの水槽だから少しずつでいいから安全な水槽を作っていきたいな。

それにしてもスマホのカメラだとやっぱりぶれてしまうなあ。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

新たな家にやってきた


さて、そうとうお久しぶりです。
さぼっていました。

多分みなさん忘れていると思います私のこと。

うーんと、まずは何から話すかな、、、。

①大学生になったのでお引越しをして一人暮らしを始めました!!

②水槽は実家から一本しか持ってこれませんでした(残念すぎ
IMG_0317[1]_convert_20140618183919

画像ぶれぶれですねm(__)m
カメラも実家においてきてしまいました(ショック
しかも押入れ早くも大変なことに(汗

そんなこんなで新生活に慣れるまでブログを封印してきたわけですが(言い訳

これからこのたった一本の水槽で楽しめるといいなーって思います。

初心に戻りまた素直に水槽の面白さを追求していきたいと思います。


それから新たな土地の名前は厚木です!神奈川県厚木市!

IMG_0172[1]_convert_20140618185120

川がありますから川から何かを採取して水槽に入れるなんてこともあるかもしれません。

さあ、これからが楽しみです!

今日は以上です!!
カウンター
プロフィール

redbeehakase

Author:redbeehakase
神奈川県厚木市在住
ドラゴンズファン。
職業大学生
アクアリストになりたいな。
ツイッターは@redbeehakase

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
座右の銘
誠意は言葉ではなく金額
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
