

年間パスポートゲット!

年間パスポートを手に入れました。

すみだ水族館の年間パスポートです!

IMG_1674[2]_convert_20150129192905

年に二回すみだ水族館に行くと元がとれるという超お得パスポート!

すみだ水族館にはアクアリスト必見のネイチャーアクアリウム水槽があります!

P4280331.jpg

すいません熱中しすぎて写真を撮るのを忘れてしまったのでこちらは拾い物の画像です。

普通のお宅では絶対にできないレベルの大型水槽に壮大なレイアウトがされていました。

陰性の水草がたくさん使われているのでメンテナンスのしやすさを配慮してある水槽ともいえます。

同伴してくれた方はずっとオトシンクルスを探していました。口の動きがかわいいということでした。

ミナミヌマエビも気に入ったみたいで水草なんかよりエビを見ていましたね。

と言っていたら同伴した方から画像が送られてきました
images.jpg
IMG_1675[2]_convert_20150129195530
IMG_1678[1]_convert_20150129195447
IMG_1680[1]_convert_20150129195629
IMG_1682[1]_convert_20150129195735

ほかにもクラゲとかペンギンとかいろいろ見れて楽しかったですよー。

機会があればスカイツリー見物のついでにでも行ってみてください。

ペンギンのエサやりもみれました。「かりん4匹目食べすぎー!」ってペンギンが飼育員さんに怒られているところも面白かったです

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

熱帯魚と観賞魚の定義と違いの考察検討。

今日学校で
redbeehakase「もしかして熱帯魚が温泉みたいなすげー温かいところにいると思ってるでしょ」
友達「うん。えっ?違うの?」
redbeehakase「アマゾン川だろうとどこだろうと川は水だよ。そんな暑いところに魚がいるはずないじゃん」
という会話がありました。

というわけで皆さんの誤解を解くために熱帯魚とは何かを説明しようと思います。画像なくて申し訳ない。

「熱帯魚」……熱帯、亜熱帯地域の河川や湖沼に生息する淡水魚のこと。一般には25℃前後に棲む魚って言われいるので決して温泉ではないですね。熱帯圏の海に棲む熱帯性海水魚は単に「海水魚」と言っています。熱帯性海水魚って言ってるアクアリストさんは見たことないです。ちなみにニモ(カクレクマノミ)は海水魚ですよ。

「観賞魚」……体色、ひれ、などが美しい魚を観賞魚と言っています。レッドビーシュリンプはエビですけどここに入ると思います。

ちなみに「汽水」に棲む魚は熱帯魚扱いです。

主に熱帯魚(観賞魚)はアマゾン川からくる魚がほとんどみたいです。南米ってことですね。
あと、コンゴ川流域、タンガニイカ湖からも輸入しているそうです。
東南アジアで養殖された魚も日本に入ってきています。

レッドビーシュリンプは日本で品種改良しているから国産扱いでいいのかな?

という具合で、熱帯魚、観賞魚、海水魚は使い分けていきます。
以上redbeehakaseでした。

※参考
 アクアリウム・シリーズ「ザ・熱帯魚」岩崎 登/小林 道信 共著

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

現状報告と誕生報告。

いや~最近更新してなかったのはテストで忙しかったりサボったり・・・。

ということで久しぶりの更新となりました。

しばらくの間にいろいろありましたよ。
例えば~・・
レイアウトを若干変更したり、エビがめっちゃ増えたり、実は飼っているメダカが卵を産んでいて稚魚が採れたり、と

あ、あとゴールデン・ラミレジィを買いました。飼いました?まあいいや。

んじゃゴールデンラミちゃんの画像から。

IMG_6115_convert_20111212191049_20111212192119.jpg

ゴールデンラミちゃんって金色のラミレスかと思った人ゴメンナサイ(って思わないのが普通の精神の持ち主ですよ。と分かり切ったことをかいてみた。)

この画像は一週間前くらいのラミちゃん。
別に横浜に移籍するラミちゃんではない。(当然である。)

そいでテンポよく次の画像に(こんだけグダグダな話をしておいて何を今更感あふれるブログ感?)

IMG_6141_convert_20111212191858_20111212192121.jpg
IMG_6118_convert_20111212191505_20111212192120.jpg
IMG_6141_convert_20111212191858.jpg
テンポよく三枚の画像を貼りました。
まるでナゴヤドームでの三連戦やー。(野球コメントのつもり)

全くエビエビしいエビだ?
はい次!。

IMG_6113_convert_20111212191226_20111212192119.jpg
アマゾンチドメグサをエビ水槽から60㎝水槽に植え替えました~。

ということはエビ水槽のプチテラリウムは終了。

全く勝手気ままな奴である。

にしてもエビは増えたしラミちゃんも来たし(北氏ではない)仲間が増えたものだ。

メダカの画像はないですよ。今数えたら20匹はメダカ稚魚いるって(弟情報)

以上現状報告でしタイタニック。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

redbeehakase

Author:redbeehakase
神奈川県厚木市在住
ドラゴンズファン。
職業大学生
アクアリストになりたいな。
ツイッターは@redbeehakase

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
座右の銘
誠意は言葉ではなく金額
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
