

新水槽のテーマ?

ブログがやっと再開できたのでいよいよ新しい水槽つくりに取り掛かろうと思う。

生き物は何がいいだろうか?

初心に戻ってレッドビーシュリンプがいいか、それとも新たな道を拓くつもりでエンゼルフィッシュとか今まで飼育したことのない魚にするか・・・いずれにせよ水槽は一本しかないわけだから慎重に考えなくてはならないな。

そうなると水草は水槽の魚に合わせるべきだろうから保留にしておく。

レイアウトは実家から持ってこれた10本程度の流木でやるしかない。

底砂はソイルがある。

新しく何かを買うにしてもこのあたりに熱帯魚ショップが存在しているのかもわからない。
まあ、それはそのうち捜索するとしよう。



うんうん少しは具体的な話が考えられるようになってきたぞ。

ん?まてよ。そういえば実家から出るとき急ピッチで水槽をかたずけていてフィルターの部品を洗っていないのを忘れていた!

ってことで

IMG_0320[1]_convert_20140618225447

とりあえずハイターの出番や!!
これでフィルター関連の部品をハイター溶液に漬けておきます。

これって界面活性剤っていうのが入っていないハイターってのが重要なんですよね。
界面活性剤というのは水によく溶けるので水生生物に大ダメージを与える上に水で洗ってもなかなか落ちないということです。

だから

IMG_0321[1]_convert_20140618225548

このキッチンハイターはNGですよ。

IMG_0319[1]_convert_20140618225626

そんなことを書いている間になかなか汚れが落ちてきています。

そしたら水でよく洗っておきます。界面活性剤だけではなく塩素ももちろん魚にとっては有害ですからね。IMG_0322[1]_convert_20140618231220

お水でじゃぶじゃぶしました。

IMG_0323[1]_convert_20140618231250

最後にもう一度水道水ですすいだらあとは乾かして終わりです。

うん、これでフィルターの準備はできそうだ。


久しぶりの水槽だから少しずつでいいから安全な水槽を作っていきたいな。

それにしてもスマホのカメラだとやっぱりぶれてしまうなあ。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

redbeehakase

Author:redbeehakase
神奈川県厚木市在住
ドラゴンズファン。
職業大学生
アクアリストになりたいな。
ツイッターは@redbeehakase

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
座右の銘
誠意は言葉ではなく金額
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
